すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

断酒

 酒が切れたのを機会に断酒に及んで早2週間以上経つ。我ながらよく我慢していると思うが、まあ、元々晩酌にそんなに飲んでいなかったから、我慢出来てるのかも知れない。

 

 断酒に及んだのは一つには食後血糖値が悪化してきている事も有る。しかし、血糖値が悪くなった原因は飲酒よりも寧ろ食べ過ぎに有るように思える。この周り、随分と間食もしたし、甘い物も食べたと思う。しかも夕食時には晩酌をやりながら、結構おつまみも食べていた。これで血糖値が増えなかったらどうかしている。

 

 少しくらい運動をしたってカロリーは燃焼しない。それよりも食べる方を抑えないと血糖値は良くならないと、以前T先生に諭された事が有る。まあ、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で症状が少し改善したり、時間が経つと、この戒めも直ぐに忘れて、つい食べ過ぎてしまう。

 

 アルコールを断つと言うより、寧ろ断酒を実行する事で、おつまみや酒の肴の量を減らし、カロリー取り過ぎを抑える事が出来る。そしてどう言う訳か、間食も以前と比べて少なくなったようだ。

 

 糖尿病は怖い病気なのだが、症状に現れないものだから、つい軽く見てしまいがちだ。しかし症状が出てからは遅いのである。何より合併症が怖い。そしてこれは医者が治してくれる病気では無く、当人が治すべき病気なのだ。自分自身の節制が何より大事なのだが、これが中々出来ない。だが先行き苦しむ羽目になるくらいなら、今のうちの少しくらいの我慢は出来るだろう。何よりも自分自身が危機意識を持っているかどうかで決まる。

 

 私の主治医はあまりこの病気を重く受け止めていないようだが、私自身は高血圧なんぞより遙かに問題視している。仕事をしている時は運動量がもの凄かったので、カロリー消費が激しく、血糖値なんて気にする必要は無かったが、こうして楽隠居していると、否が応でも血糖値は上昇する。まだ死にたくはないので、酒を飲むのは当分我慢しますか。他に楽しみが無いじゃなし。(笑)