すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久々のジャズ・ライブ

久々にジャズのライブを聞きに行った。友人のTさんが主催するライブだが一昨年聞かせてもらったサンシップと言うグループだ。なかなかエネルギッシュな演奏をするバンドの印象が残っている。今回も期待に十分に答えてくれる演奏でスタンダード曲も彼らのオリジナル曲も良い出来だった。たまには生演奏を聴かないと我が家のオーディオの判断基準が怪しくなってくる。尤も今日は幾分ドラムスの音が軽く迫力不足のように聞こえたが、私の耳のせいだろうか?それはともかく歳のせいか、演奏時間が長くなってくると大音量にも拘らず眠くなってくるのはどうしたものだろうか?リズムが眠気を誘うのか、単に私の忍耐不足?か、はたまた睡眠不足によるものかはわからないが、ライブを聞くといつもこうなるのは困ったものである。まさか演奏しているミュージシャン達の前で船を漕ぐわけにもいかないしね。ライブが終了するとすぐに帰宅し、寝床へGO!お休み。Z Z Z Z Z Z・・・・・

 写真:うたげ堂と言うライブハウスで行われたサンシップのライブ