すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

着物姿

 皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。
 さて姉の家で年を越し、朝お雑煮を戴いて我が家に帰って来てニューイヤー駅伝の続きを見る。結局我が新潟県勢は重川材木店が35位、高田自衛隊が最下位の37位と健闘むなしく下位に沈んだ。重川材木店はそれでも最後までたすきを繫げたから良かったが、高田自衛隊はたすきを繫げなかった。まあ、東日本大震災の復興に活躍して十分な練習時間がとれなかったのだから、これは責められまい。参加できただけでも良としなければ。
 駅伝の決着が付いたのでお寺へ年始参りに行く。帰って来てから暮れ前に買った安物の(本当に安物です)着物を着てみる。帯の締め方はインターネットで学習。ま、適当に結んで誤魔化す。どうせ羽織を着ればわかりっこない。着ている所へUさんやKさんが来宅。私の着物姿を見て思わずクスリ。(えー、恥ずかしいので写真はあげない事にします。)着物を着るのはたぶん正月くらいなものだと思うが、まあ、一年に一遍くらい着たとて悪くはあるまい。口の悪い人は「まさしく隠居爺さんだね」と言うかも知れない。いいんだも〜ん。おいら日本人だ。和服を着るのがあたりめーだ、べらんめえ。(別に江戸っ子じゃございませんが) 
 と言う訳で私の和服姿を見たい人は松の内が明けないうちにお早めにどーぞ。(誰も見たくないか。ご尤も、ハイ。)