すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪発電

 一昨日からの雪ですっかりまた雪景色に戻ったが当分寒波は居座るみたいで参っている。まあ、雪が2mも3mも積もる所から比べればまだましなのだが、こうも毎日だと流石に嫌になる。第一雪のやり場がなくなってくる。猫の額みたいな空き地しかないから駐車場の分を空けると、後は雪の捨て場がほとんど無いのだ。下水にたたき込んで溶かしている様な状態だ。今年は消雪用のホースを買って来てそれも使っているのだが、余りにこれを使うと後で水道代の請求が恐ろしい。雪も降って構わないが続けて降ってもらいたくない。と、こちらで勝手に思っても天気の方はそんなに都合良くは行かない。それにしても今は電気不足なのだからこの雪を使って発電する方法なんぞ無い物かねえ。雪が降れば降る程発電するシステムで、その電気で雪を溶かしたり暖房できたら、雪国にとっては最高に有り難い発明になるんだけどなあ。それこそノーベル賞物だ。雪の片付けもそうすれば随分と楽になる。原発に研究費をつぎ込むより余程いい。太陽光発電も冬は雪国にとっては余り役に立たないのだから、是非この雪発電を誰か頭のいい人考えて下さいな。