すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

懐に浸む秋風の涼しさよ

 固定資産税の第2期分を払ってなかったような気がして調べてみたら、やはり未納で期限は7月31日だった。おかしいな?期限を1ヶ月以上過ぎているのに督促状が来なかったな。まあ、これは私の今迄の納税状況が良かったから、督促状を出さなかったんだろうと勝手に解釈しておいた。それはともかく税金と車検代を払ったら今頃の天気同様すっかり懐が涼しくなってしまった。私の懐が月末近くになると寂しくなるのは今に始まった事では無いが、余りに急というのはいけません。まるで大金持ちから一気に乞食に身を崩したような気分になる。幸いこの先少し入る当てが有るから、今回は経済的危機に陥る事は無いが、湯沢のNさんにも品物代金をまだ払っていない状況なのでそう安閑としては居れない。それにしてもいつも財布の中身を確認しながら生活するのも中々骨の折れるものですな。野生動物が絶えず己の餌の心配をする気持ちがよくわかる。働かないでおまんまを喰って行くと言う事はそれなりに大変なのである。ま、これからはおキノコ様でもせいぜい採ってきて、少しでもエンゲル係数を減らす様にしますか。