すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

八方台〜県民憩いの森に遊ぶ

 余りにお天気が良いので家に居るのも何だから、長岡の八方台に行ってみる事にした。長岡側から入ろうとしたら途中の道が工事中で通行止めだったので、迂回して栃尾側から入る事にした。すると長岡大手高校の生徒達が八方台の方角に登って行くのに出会った。どうやら学校行事の団体ウォークか何かをやっているらしい。生徒達は八方台まで行かず長岡方面と栃尾方面との分岐で折り返して帰って行く。今日は少し暑いので中々大変だが、若いんだから頑張ってね。オジサンはお年寄りだから車で楽させて貰うね。絶対乗っけてあげないよー。(バカ!)さて頂上へ着く。ここは嘗て八方台休暇センターがあった所だが、施設は壊されて今は跡形も無い。僅かにトイレがあるのみだ。春、秋の行楽時期にはもってこいの場所で、長岡の絶好の展望台である。今でもここへ来る人は少なくない。是非また再開して欲しいものだ。

八方台展望場所から河内山塊を望む。中央の山が粟ヶ岳、左が白山
右は光明山、矢筈岳。

今日は良く晴れ上がった初秋の空で空気も爽やかで気持ちが良い。眼下には県民憩いの森が見えるので歩いて下ってみる事にした。

県民憩いの森を俯瞰する。池もあちこちにあり、美しい景観だ。
コスモスも既に咲いている。

まだ流石に紅葉はしていないが、紅葉シーズンにまた来てみたい場所だ。あちこちに東屋や休憩場所、トイレ、キャンプ場があり、家族連れが遊びに来るにはもってこいの所だ。森の中はいろいろなコースがあり、広すぎてどのコースを行ったらいいか迷う。こんな天気のいい日は一日散策してもいい。(ついでにキノコ探し?)お昼を過ぎ、お腹が空いてきたので帰る事にしたが、弁当持参で来れば良かったとちょっぴり後悔した。ま、取り敢えず本日の暇つぶしにはなりました。

抜けるような青空の県民憩いの森