すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

もみじ園で紅葉狩り

 いいお天気になったので旧越路町(長岡市)に有るもみじ園に行ってきた。もみじ園はこの地神谷の大地主高橋家の別荘の庭園として作られたもので約4000㎡の敷地内には樹齢150〜200年のもみじや山桜、カエデ、つつじ等が植えられているそうです。ここへ来たのはこれで三回目。今日は文化の日の旗日で晴天と有って多くの人が訪れていました。

入り口。晴天と有って朝から多くの人が訪れています。
向かい側には露店が沢山出て、地元の特産品や食べ物などを売っていました。

園内

園内にはイロハモミジ、、ヤマモミジ、イタヤカエデなど様々なもみじが植えられています。

中々綺麗に採る事が出来ずにすみません。でももうちょっと赤が欲しいなあ。

ちょっと疲れたので一服します。元は土蔵だったのを改造して茶屋に
したそうです。ここらでココア。(お粗末!)

お客様を招いてもてなした高橋家の別荘です。
現在は旧越路町(現長岡市)に売却されました。
普段は入れないのですが、今日は特別に一般公開されてますので入ってみました。

邸内

中では琴の演奏がされていました。

茶室など平屋ながら沢山部屋がありました。ここは囲炉裏のある部屋。

別荘のある高台からは東山連峰と長岡市街が一望出来ます。

 柏粼にも松雲山荘と言う紅葉の名所があります。そこと弥彦のもみじ谷をあわせて現在紅葉めぐりと称してスタンプラリーをやってます。まあ、地元は簡単に行けるからいいとして、弥彦はちょっと遠いから、どうしても二の足を踏んじゃうなあ。えへへ、でも一応もみじ園のスタンプはしっかり押してきたんだけどね。ま、気が向いたら弥彦も行く事にしましょう。