すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンの調子が悪い2

 段々パソコンの動作がおかしくなってきた。やたらと再起動するし、画面が滲む。たぶんグラフィックカード辺りがおかしいのだろうと思い、パソコンの蓋をはぐって調べてみる。

 するとPCIExpressのカードを挿した側のLEDが点滅してるではないか。ははあ、犯人はこれか。グラフィックカードそのものがイカレタのではなく、どうやらマザーボードグラフィックカードを挿す所の回路が一部壊れたらしい。マザーボードが壊れりゃしょうもおまへん。マザーボードを換えるしかない。

 しかしこのマザーボードには内蔵のグラフィックチップが搭載されている。あちらがダメならこちらへ繋ぐことにする。カードの方はデジタルだが、こちらはアナログ。しかも解像度がやや落ちる。そのため画面が従来より、やや横長になるし、速度も落ちるががやむを得ない。使えないより増しだ。

 まあ、金もない事だし、当分はこれで我慢せにゃなるまい。いずれ折を見てマザーボードを買うか、マシンごと中古で買おう。んで今のマシンは部品取りだ。(そうやってゴミが増えて行くんだよね。――エエイ、うるさい!)

 まあ、とにかくこの程度で済んで良かった。OSがらみだったら、いっそハードディスクをフォーマットしようかと考えていた所だ。ちょっと画面が以前より狭くなったが、我慢、我慢。貧乏人は腹が減ってもひもじゅうない。パソコンなんて動けばいいんだも〜ん。(またやせ我慢言ってる)それにしてもこのサーバーマシン、案外根性無かったな。(あんたの使い方がヘビー過ぎるの!)でも使えるんだから、この際骨の髄までしゃぶってやるか、アハハ。(鬼のようなユーザーだね、ったく)