すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンの調子が悪い

 どうもここの所急にパソコンの調子が悪くなった。何でだか分からないが、取り敢えずデータのバックアップは取っておいた。原因なのでもうちょっと様子を見るが、有る程度原因がハッキリしたら荒療治も有りえるかも知れない。

 どうもこのWindows10と言うOSはくせ者である。更新を自動で勝手に行うので、果たしてデバイスドライバーがちゃんと対応しているのか分からない。まあ、そこのところはOS側で旨く処理しているのかも知れないが、出来れば今度はこの部分を更新したいが、更新しても良いかくらいはユーザーに訊いてもバチは当たるまい。

 兎に角パソコンは益々ブラックボックス化してきているので、ユーザーは段々自分流にカスタマイズしにくくなっている。ユーザーはパソコンの中身なんて知らなくて良い。ソフトさえ使えればいいだろうと言う考えはどうにも納得しかねる。Windowsブラックボックス化してきたのはレジストリーと言う仕組みにもある。ここがもっと分かりやすくなればユーザーも色々カスタマイズしやすくなって良いと思うのだが・・・。

 ハードの故障はともかくOSのエラーくらいは自分で直せるようにしたい。嘗てはそれが容易に出来た。マイクロソフトさん、少しはユーザーにパソコンを構える銃を与えてよ。