すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

余計な事をするWindows更新

 Windowsを更新したら、スリープモードから元に戻す際、電源ボタンを押さなければ戻らなくなった。しかしこれが時間がかかる。更にいつの間にかATOKが使えなくなっている。まあ、こんなことは今に始まったことじゃないが、腹が立つ。機能的には今のままで十分満足しているのだから、更新なんてセキュリティ関係だけで十分だ。それも更新するかどうかの選択肢がこちらに欲しい。勝手に更新するのだから堪ったもんじゃない。

 この更新で頭に来ることがもう一つ。それは折角復元ポイントを作っておいても、更新すると全部それらのポイントが無くなってしまうことだ。これでは更新されて不具合が出たから、元に戻したいと思っても戻せない。さりとてシステムイメージのバックアップをを使って戻すやり方は、データに影響を及ぼすから余程のことでない限りやりたくない。

 このWindowsの自動更新にはユーザーはみな頭にきているのではないか?わざわざこちらのパソコンが調子悪くなるようなことはしないで欲しい。こんなことばかりやっていると、そのうち他のOSに取って代わられるよ。