すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春が来た?

 朝から日差しが降り注ぎ気温もぐんぐん上昇してこの間降った雪も一気に消え、めっきり春らしい様相になった。まあ、まだ本格的な春までは紆余曲折があるだろうが、もうこの前のような寒波はないだろう。暖かいので久し振りに散歩に出かけた。時折吹く風はまだ少し寒いが暖かい日差しの中なので反って気持ちよい。1時間程散歩して帰ったが、その後二階の階段を上る時などいささか疲れを感じた。ローラー台を使って自転車になるべく乗っていてそこそこ鍛えていたつもりだがどうやら、使う筋肉が違うらしい。

 散歩しながら気になるのは木々の芽吹き。特に春に真っ先に採るタラの芽は気になる。昨年目星を付けておいた所などをしっかり見て回る。後一月程だな。よしよし、タラの芽共、他人様にとられないように用心しておれよ。オレがしっかり採ってやるからな。(勝手な事を言っている)雪解けが進めばふきのとうも顔を出す。漸く楽しみにしていた春の到来のようだ。