すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あーあ、また買ってしまった

 畑を無料で貸して下さっている○倉さんに少しでもお返しをしなくてはと思い、午前中に下手な蕎麦を打った。自分たちの食べる分も入れて8人前。今日は切り役専門のKさんがいないから、練って延ばした後は止む無く私が切る。しかしどうも刃に蕎麦がくっついたり、蕎麦の端が壊れたりと少し切れ味が悪いようなので、蕎麦包丁を研ぐ。これで幾分か良くなったようだが、まだどうも面白くない。まあ、安い蕎麦包丁だからしょうがないか。もっと大きくて長い本格的な物はお高いからなあ、と自分の腕は棚に上げて道具のせいにするのだった。

 兎に角腹の中へ入れば長かろうと短かろうと細かろうと太かろうと皆同じ。(ひどい!)○倉さんに恥ずかしげも無くあげて、帰りに電球が切れていたので、それを買いにホームセンターに立ち寄った。すると突然蕎麦包丁の事を思い出した。ああ、そう言えば蕎麦打ちを始める時は続くかどうか分らないから、安い物でいいやと思い今使っている包丁を買ったんだっけ、と思い出した。ええとあれはいくらで買ったんだ?と売り場の方へ移動すると、蕎麦包丁が3種類程置いてあった。一つは私が今使っている奴で二千円をちょいと切っていた。二本目は五千幾らして重さはあるものの長さは先ほどの物と同じなのでこれは中途半端と思いパス。(ええ、ひょっとして買う気になっているのでは?)三本目は重さといい、長さといい、丁度良かったがいかんせんお値段がお値段である。約七千円だ。う〜む、これはどうしたものか?大体普段使っている包丁はろくな物が無いのに、滅多に打たない蕎麦の為にこんなお高い包丁を奮発して良い物か?う〜ん、懐も寂しい事だし、ヤフオク辺りで見つけようかな?いやいや重量や長さなどがハッキリしないかもしれないし、どうせなら他人の手垢の付いてないものがいいな、等と迷うのだった。

 品物を手に取ったり放したり散々逡巡した挙句、遂に買ってしまった。(あーあ、遂に買ったのね。オラ知らねー!)レジでお金を払ったら急に財布の中身が少なくなり(当たり前だ)、不安を感じてきた。ああー、エライ事をしてしまった。(犯罪者の心理がよく分る)七千円あれば一週間食いつなげるよな、と独り言を言いながら店を後にした。(そんなに後悔するんだったら買わなきゃいいだろ!)

 熟々他の事にはケチケチしているくせに、事趣味になると歯止めが利かない我が身が恨めしく思えた一日でした。