すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

聴きまくる

 オーディオ装置の一部しか変らなくても音は相当変ったりする。今回はアンプが変わったが、球はともかく他のパーツはそんなに金が掛っていない。にもかかわらずこんなに生き生きと鳴るのは何故だ?げに恐ろしきかな今度の球は。だがこれはあくまで借り物。何とかしてこの球を手に入れたいものである。

 そんな訳で今晩はじっくりとこのアンプでジャズを聴きまくっている。モノラルアンプなので聴くのはモノラル盤ややSP盤だが、これが実に良く鳴るのだ。さながらジャズ喫茶で聴いているようである。いや昨今のジャズ喫茶の音は大したことないから、上手く鳴らしているオーディオマニアの様にか?

 面白いようにSP盤が上手く鳴る。1曲終わる度に盤を替えるのがちと面倒くさいがSP盤のこれも楽しみの一つであれば止むを得まい。Fさんから戴いたSP盤を掛けまくる。新品同様の盤だからノイズが出ない。いや〜、誠に結構ですな。ああ、次から次へとどんどん掛けてしまう。これじゃ今夜も寝不足になってしまう。音楽とはある意味麻薬ですね。

 では私が今夜聴いた中から1曲お届け致しましょう。
アーティ・ショウの演奏で「セント・ジェームス病院」。歌はホット・リップス・ペイジ。SP盤の両面での演奏です。