すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

米の虫

 この時期になると米に虫が湧いて困る。一応虫除け材は入れてあるのだが、ケチってそんなに沢山は入れてないのと、そろそろ効果が切れるのが今頃の直なのである。つまり暖かくなって一番虫の出てきやすい時期に、薬の効果がなくなるのだ。じゃあ追加して入れればいいじゃないか、ということになるのだが、そこは米も残り少なくなってきているので、ついケチってしまうという訳ですよ。

 別に発生するのは穀象虫ではない。成長すると蛾になる奴なのだが、これがあちこち飛び回ってうるさくてしょうがない。で、見つけるたびに掃除機で吸い取っている。(発生源に対処した方がいいんじゃない?)その甲斐あってか最近は余り飛んでる奴を見かけなくなった。しかし米をとぐ時などは、新米の時より汚れているので嫌だなと思うことがある。特にウチは精米しないで、玄米のまま保存しておくので、尚更虫が出やすいのかも知れない。まあ、虫が全然出てこないお米というのも、農薬まみれの米みたいでいやなのでありますが・・・・。人間とは勝手なものでありますな。

 冷蔵庫にでも入れて保管しておけば。虫の発生は少なくなるんだろうが、米袋を丸ごと入れておくスペースは、我が家の冷蔵庫にはありません。少しづつスーパーあたりで買えばいいのかも知れないが、それではお米が高く付く。なかなか上手い解決策がない。(だからケチらずに虫除けを一杯入れておけばいいんだって)しょうがない。今暫くは掃除機を抱えてうろうろしますか。