すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おキノコ様復活

 カラカラに乾いていた大地に台風11号のお陰で漸くお湿りがあった。水害に遭われた方達には申し訳ないが、こちらには恵みの雨である。早速いつもの森に出かけると、奥の木に何やらキノコらしきものがくっついている。どうせ与太キノコだろうと思って近づいてみると、これがナラタケモドキだった。この森でナラタケモドキは採ったことがなかったのでラッキーですぅ。しかも生きがいい。箱に詰めると一杯になった。これはさい先がいい。

この木ににだけびっしりと生えていた。キノコの直ぐ上には
でっかいナメクジ殿が鎮座しておられたが、食べられなくて良かった。

んで更に歩いて行くと以前アンズタケを採った当たりで新しく出てきた奴を発見。今度は雨が降った後なので、大きいし、干からびちゃいませんよ。良く辺りを見てみると。あちこちにある。一カ所に群生してはいなかったが、結構採った。久々の収穫ですよ。こりゃあ盆休みにまたお山へ行ってみないと駄目か?

今度はアンズタケ。あちこちに飛び火して出ていました。