すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

偵察

 昨日はブログを書きかけていったん転送しようとしたら出来なく、やむをえず下書き保存しようとしたが、これも駄目で、結局昨日はブログをお休みにした。全くこの症状は時たま起きるから困る。長文を書いた後で無くて良かった。

 昨日はいつもの森でアカヤマドリ4本を採り、後2本ほど大きくなったのを見つけたが、残念ながら大きくなりすぎて腐りかけていた。この森でのアカヤマドリ採りはどうやら今回が最後となりそうだ。

これ見た時はいい型だと思ったんだけど、残念ながら傘裏は傷んでいた。

 アカヤマドリに代わって出てきたのがアンズタケだ。昨年と同じ場所にちゃんと出てきてくれたのは有り難い。取り敢えず大きめの奴だけ採ってきて、天ぷらにして食べた。美味しかったですよ。

アカヤマドリとアンズタケ

 で今日は昨年結構収穫の有った旧板倉町のお山へ行く。ここは多分8月にならなければでないだろうとは思ったが、思いがけないキノコが出ているかも知れないとの期待を抱いて、行ってみる事にした。しかし結果は全くの坊主。やはり季節は正直ですな。でも余り見かけないキノコを見つけましたよ。キノコ博士のH先生にお見せするとクロヤマイグチとのこと。私の図鑑にはクロヤマイグチの写真は出ていない。しょうがないからインターネットで調べたのだが、どうも良い写真が無い。ヤマイグチと名前柄が付いていてもヤマイグチやキンチャヤマイグチなどのヤマイグチ属とは属が違うようだ。(クロヤマイグチ属)写真を撮りたいと仰るので、先生の所に1本置いてきた。

先生はクロヤマイグチと仰ったけど果たして・・・・・?

 帰りに昨年アンズタケを採った所に寄ってきたが、ここもアンズタケはまだだった。代わりに少し傷んで乾燥し掛かっていたが、ヤマドリタケモドキと思われるキノコを数本発見。先生に鑑定したいただいた所、やはりそうだった。だがもう少し生きのいい奴が食べたいので。これは食べない事にした。ちょっと残念。まあ、これからの雨の降り具合にも依りますが、何とか8月には美味しいキノコ達が勢揃いしてくれるんでは無いかと期待しています。

もうちょっと早く来ていたら生きが良かったかもしれないが・・・・。
ヤマドリタケモドキ?

近くに干からびたヤマドリタケモドキの幼菌と思われる
下ぶくれのキノコが有ったので、多分ヤマドリタケモドキ
だと思うが・・・・・・。