すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

納涼会2

 昨年はなんとなくやらなかった「すかんぴん邸出入り業者の会 納涼会」を実施した。面倒くさいからどこか割烹でも利用しようかと考えたが、Yさんなどからの要請もあり、私の家の庭でやる事にした。

 となると料理は夏の定番バーベキュー。朝から準備に取りかかる。何せ昨年やらなかったもんだから、バーベQや燻製に使う道具のチェックをしなくてはならない。
 「えーと、確かまだバーベQに使う炭がまだ一箱残っていたはずだが・・・・。」
 「燻製の缶のふたは何処へやったかな?」
とまあこんな調子でやってるもんだから、中々はかどらない。まあテーブルや椅子も出して会場セッティングは何とか出来た。後は材料の買い出し。

 3時頃Mさんと(彼は調理師免許を持っている)Kさんを呼び出し、スーパーへGO。4時頃から燻製やバーベキューの準備。事前にMさんが下ごしらえをする。こう言う時はこの男は頼りになる。(豪華な人脈ですなあ)燻製係のKさんは肉をセットして燻製作りに取りかかるが、どうも燻製チップに上手い事火が付かないようで悪戦苦闘している。着火剤にバーベQの炭の着火剤を使って(これが後で失敗の原因となる)火をつけるのだが、それでも上手く行かないようだ。その点私は火付けの名人。(禁誤解)一発で火を付けた。Mさん頑張ってね。オイラがYさん夫婦を迎えに行ってくる間に燻製完成させといてね。

 5時半頃Yさん夫婦も揃い、納涼会開始。カンパ〜イ!今回は豪華に生ビールを奢ったぜ。う〜ん、ギンギンに冷えててチョーうんめえ!夏はやっぱりこれですよ。さてMさん特製の燻製だが、どうも発火材にしみこんでいた石油の臭いが移ったのか、石油くさい。てな訳でまたしても燻製は今回も失敗。いい加減美味い燻製が食べた〜い。

 その点バーベQは安全パイ。順調に焼けてます。料理長のMさんは焼くのに中々忙しい。火が強すぎて油断していると焼きすぎて炭になる。とにかく自前で料理すると費用はたいしてかからないし、お腹いっぱい食べられるし、時間無制限?だし、良い事ずくめだ。いや〜、食った、飲んだ。私は久しぶりにしっかりアルコールを摂ったせいか、足下がふらついている。ウィ〜、イイ気分。お天気にも恵まれ最高の納涼会でした。会員の間からは秋のキノコ鍋会もやれとの声も有り。う〜ん、考えてみるか。

納涼会。今年は生ビールを取り入れ大成功でした。