すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大厳寺高原に遊ぶ

 今日は雨が降った後なので朝から蒸し暑い。どうやらまだ振り足りないようだ。まだ新潟県は梅雨明け宣言をしていない。いい加減この蒸し蒸しから解放されたい物だ。で、こんな時は例によって涼しい所へ脱出だ。だが今日は余り遠くまで行くのは面倒だ。そこで昨秋から行ってない大厳寺高原へ行く事にした。

 下界の温度は28度だったが湿度が高い。せめて4度程下がってくれればと思っていたが、現地へ着いたらたったの2度しか違わない。しかも日が照ると結構蒸し暑い。当てが外れてしまった。と言ってこのまま帰るのも癪に障るし、ここ迄来た意味が無い。ふふふ、当然キノコ探しですよ、アアタ。転んでも只では起きない。これがオイラの信条。さあ、出発じゃあ。

銀のビニールシートに覆われた「雪しか祭り」に使う雪。

何か雲行きが怪しいな。

コオニユリが咲いていました。

ヤブカンゾウ

ハナショウブ群生。以下様々なハナショウブをご覧下さい。

日曜日だというのに訪れている人は少ない。

はい、お馴染みオキナクサハツ様。

ヤブレベニタケみたい。

毒キノコばかり見つかる中で一服の清涼剤、ヤマユリ

やっと食用キノコ発見。アイタケ。

H先生に鑑定して戴いたらアザニガイグチとの事でした。

 結局大厳寺高原での収獲はアイタケ3本。トホホ、やっぱり今年は不作だあ。しょうがないから柏粼に取って帰って「キノコの森」を散策する。ここはいつも期待を裏切らない。果たせるかなまたもアカヤマドリ君有りましたよ。

珍しく虫やナメクジに全然喰われていないアカヤマドリ。カサガ余り開いてなく、柄の太いこんなのが理想的。

 その他アンズタケも採り、ここの収獲はまあまあ。あんまり蒸し暑さからは逃げられなかったが、それなりに退屈しのぎが出来た。さて早く梅雨が明けてくれないかなあ。