すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

名刺

 私は余り名刺を持ったことがない。サラリーマンのの方には必携のものかも知れないが、個人商売をしていた私には余り必要としなかった。それでも印刷屋さんの勧めで一度作ったことがあるが、結局それを使い切ったら、また作ることは無かった。まあ、有れば便利なんだろうが、さりとて絶対必要という訳でも無かったので、その後作らなかったのである。

 ところが町内会長になってみるとお役所通いが多くなったり、他の地区の町内会長、学校関係者との接触も増える。勢い、あー名刺を作っておけば良かったかな?と感じさせられる。だが私の任期は一応2年。今更作ってもなあ、との感もあるのだ。

 実は以前趣味の名刺を作ろうかと考えて名刺印刷用のカードを買ってきたことがあるが、どこかにしまいっきりでそれっきりになっている。それを探し出してきて作ってもいいんだけど、探すのが面倒くさいのだ。だがそもそも私にはどう考えても名刺は不釣り合いのように思える。「町内会長」と記された名刺を持っていること自体がどう考えても柄では無い。やっぱり作るのだったら趣味限定の名刺にした方がいいようだ。オーディオ、ジャズ、囲碁・将棋、山登り、パソコン、お絵かき、キノコ採り、その他道楽一般「すかんぴん商会代表」な〜んてね。