すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ポータブル蓄音機

 Kさんが学校で使いたいから私の持っているポータブル蓄音機を貸して欲しいと電話してきた。ああ、いいよ。と二つ返事で応えたものの、さて何処にしまったか、さっぱり記憶が無い。前の家の時はオーディオ・ルームか自分の部屋に置いていたので、直ぐに分かったし、たまには使ってもいた。だが新築してからは一切使っていないので、何処にしまったかまるで記憶が無い。記憶があるのは本や何かの下積みには絶対してないことと、確か直ぐに見つかる状態にしていたはずだが・・・・。

 ピンポーン!電話が来てから20分ほどしてからKさんがやって来た。ついでにCDラジカセも貸して欲しいと言うので、これも貸してあげたが、これは最近まで英会話クラブで使っていたので、直ぐに見つかる。問題は蓄音機だ。一体何処へしまったんだろうな?Kさんは奥さんを車に待たせているというので、明日か明後日でも構わないという。な〜んだ、それならそうと最初から言えばいいのに、明日にでも使うような言い方をして、全く。大体この男は何でも期限ぎりぎりにならないと行動を起こさない。しかも思いつきで行動する。困ったもんだ。

 だが一体何処へやってしまったんだろう?で、落ち着いて考えてもうここしか無いと思うがと言う所を探したら、やっぱり有った。私はその所は昔の映写機を置いた場所と勘違いしていたのだ。早速Kさんに電話すると、今夜はもう遅いから、明日か明後日に取りに来るという。なんだ、人が一所懸命探したのに・・・。あー、いい気持ちで眠っている所を電話で起こされて、他の仕事もしなくちゃならないのに捜し物をする羽目になるし、熟々馬鹿を見ましたな。それにしてもやっぱり私はお人好し。

 でもいいことも有りましたよ。確かお中元かお歳暮に戴いた洗剤が有ったはずだが、行方不明になっていたのを発見。さらに折りたたみ碁盤も発見。あとは碁石と安い黄楊の将棋駒が見つかれば万々歳なのだが・・・。

 さて肝心のポータブル蓄音機だが、もう10年以上も使ってないので果たしてゼンマイの動きがいいかどうかわからない。明日は一つ試してみるべえ。Kさんは学校で使ってみせるそうだが、LPどころかSPレコードなんてCDで育った今の中学生には全然分からないだろうな。蓄音機は一番シンプルな円盤再生装置だ。せいぜい良く原理を学んで欲しいものだ。

 ところで我が家には蓄音機が3台有る。1台は今日漸く見つけた物だが、これは何処にでも有るオンボロな日本製とは違う。由緒正しきHMV製だ。今1台はMさんに買ってくれと頼まれたコロムビア製。(日本コロムビアじゃないぞ)そしてメーカー製かと見紛う出来のKさん製だ。えー、でも3台も有りながらKさん製以外余り使ってないのが現状だ。そのKさん製も滅多に使わない、。それは電気再生の方が音が良くなってしまったからなのだ。折角どれもお金を掛けたのに、今や隠居の身とは哀れじゃのう。まー、せめてポータブルは何処へでも持ち運べるので、今度はイベントや何かで使ってみることにしますか。