すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

貰いの多い日

 町内の会計簿をチェックしていたらTさんが落札したオークションの品物の代金を払いにやって来た。お茶を飲んでいるとやおら何か目の前に差し出した。見ると私の名刺である。先日の私のブログを読んで早速作ってくれたのだ。まあ何て親切な人だろう。しかも出来映えがまた良い。恐縮しつつも有り難く戴いた。私は行動に移すのが遅い。俗に言うケツが重たいというヤツだが、Tさんは何でも行動に移すのが早い。恐れ入りました。

 さて夕方草むしりをしているとKさんがやって来て件のポータブル蓄音機を受け取りに来た。30分ほどして帰るのと入れ違いに今度はMさんがやって来た。見るとお土産を持ってきてくれたみたいだ。Mさんは先の土曜日に行われた石川県小松市の航空ショーに行ってきたのだった。凄い人出で13万人くらいの人出だったそうな。で、またひとしきり話しながらお茶を飲んでいると、今度は姉がやって来た。上越方面へ遊びに行ってきた帰りだそうで、お土産に蟹を戴いた。何か今日は良く人が来て物を持ってきてくれるなあ。

 Tさんと言い、Mさんと言い、どうやら私のブログを読んでくれてるみたいで、私がたびたびブログで懐の寂しいのをぼやくので、哀れに思って救いの手を延べてくれたのだろう。しかしブログってのは有り難いもんですな。名刺が欲しいと言えばちゃんと立派なのが出来てくる。懐がちと苦しいと言えばお土産が舞い込んでくる。エー、今度は百万円欲しいと言ってみるか。(アホ!)