すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電卓

 長年愛用してきた電卓が遂にご臨終を迎えたので、新しいのを買った。799円也。えらく安い。無論ソーラー電卓カシオ製である。以前使っていた物は某会社の廃棄物から戴いた物でキヤノン製。もう何年使ったことになるだろうか?多分20年以上は使ったはずだ。どうも液晶パネルが駄目になったようで、それさえ壊れなければまだ使えたはずである。それにしてもやっぱり日本製品は凄い。これだけの年数ノントラブルなのだから。

 で、新しい電卓だが、カシオというと電卓の低価格化に革命を起こしたメーカーだ。それだけに今度の物も高耐久が予想される。多分私が死ぬまで壊れないだろうな。(笑)まあソーラー電卓だから電池代が掛からないのが良い。実はAC100vで動く電卓も持っているのだが、大きいし、いちいちコンセントに繫がなければならないので使っていない。まあそんな代物は前世紀の遺物だし、読者の皆さんだってそんな物は使っておられないだろう。

 それにしても昔は何万もした物が、今ではわずか千円以下で買うことが出来るのだから、技術の進歩恐るべしである。さて使い方の説明書を見てみると、有り難いことに消費税5%に対応している。しかも税率も変えることが出来る。(ま、当たり前と言っちゃ当たり前だが)と言ってみた所で、もう商売は辞めたんで大して必要ない機能なんだけどね。第一色んな機能があった所で使いこなせやしないし、使う気も無い。加減乗除が出来ればそれで充分だ。

 いまでは携帯電話、パソコン、スマフォ、何にでも計算機の機能はついているが、やはり直接使うには電卓が便利だ。でもお陰で算盤の出番は全く無くなった。実は私は珠算検定3級の資格もあるのだが、今じゃそんな実力は全く無い。電卓が社会に進出し始めてから、算盤能力は落ちるばかり。やっぱり何でも使わない物は駄目になりますな。おつむも使わなけりゃ簡単にパープリンになりかねない。まあせいぜい毎日ブログを書いて脳の活性化に努めますか。