すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スペイン語再入門

 講座の時間帯が真夜中に移動してしまってからすっかり疎遠になってしまったスペイン語会話。やらなくなって2年も経つとすっかり忘れてしまった。またテキストを見て最初からやっても良いのだが、図書館に立ち寄った際にスペイン語の簡単入門という本を借りてきた。NHKのテキストとはまた気分を変えていいかも知れない。

 ただ問題は借りてきて未だに碌に読んでいない事。毎晩ベッドに入ってから読む事にしているのだが、眠たい状態で読む訳だからこれが格好の睡眠薬となって5分もしないうちにグー。ちっとも進みません。

 まあだから昼間やるべきなんだろうけど、これが意外と邪魔が入る。色んな人が尋ねてきたり、テレビを見たり、パソコンをやったりと・・・・。え、自分でやるのは邪魔とは言わないだろうって? そうなんですけど昼間はタイムリーな番組を見たり、ニュースを見なけりゃアカンとですよ、アアタ。よってこの〜したいと言う自らの欲求も立派な邪魔に入る訳でありまして・・・。(要するに昼間は勉強する気起きないんでしょ)

 と言う訳でちっとも進まない状況に「どうしたもんじゃろな〜」と思い悩んでいるのであります。折角CDも付録として付いてきてるのに。でもまたやらなければと思ってるだけまだ増しでしょ。(それを勝手な理屈というのだよ)