すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 遠くの景色は交差と杉花粉のせいか、霞んでいてよく見えないが、暖かいので桜が一斉に開花した。うちの近くの公園の桜も満開で綺麗だ。うん、明日は雨との事だから、今のうちにタラの芽取りにでも行ってみるかという訳で、善は急げ。午後からタラの芽採りに出かけたのでありますよ。

桜もいよいよ開花しました。冬が長かった割には咲くのが早かったですね。

 まあ、味見さえすればいいので、以前のようにがむしゃらに採りまくるという事はしなくなった。この辺大人になったと言うべきでしょうな。(今更やっと大人かい?)例によって長柄の鎌を引っ提げて出かけた。最初の地点ではタイミングがどんぴしゃり。採るにちょうど良かった。更に誰かに採られた形跡がない。これはさい先がいいですよ。

 あっという間にかなり採ったので、もう味見には十分なのだが、もう1カ所行ってみたくなったので、そちらも覗いてみた。だが採るにはもうちょいと言う木が多かった。ここはそこそこ程度に留めて帰宅した。

 採ってきたタラの芽は定番の天麩羅です。天麩羅にすると山菜はどれも同じ様な味になってしまうのが難点だが、他に料理法を知らないんだからしょうがない。(笑)それでもふきのとうに続いて春の香り第2弾を美味しく戴きました。さてお次の山菜は何になるかな?

タラの芽。この位のが一番美味しいんだよね。