すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

京都土産

 中学校の教員をしているKさんから修学旅行土産だと言って八つ橋を戴いた。彼自身は今回は修学旅行には付いていかなかったそうだが。おそらく同僚の教師の方から戴いたのだろう。八つ橋は私も嫌いでは無いので、有り難く戴いた。ただどうして京都土産というと皆八つ橋を買ってくるんだろう?
やっぱりお安くて人気があるからかな?でもたまには代わった土産も見てみたいぞ。

 でも八つ橋はまだ美味しいから良いが、名物に限って大して旨くないのもある。だからどこかの旅行に行った時に土産を選ぶのは大変だ。無難に食べ物を選ぶことが多いが、こっちが食べたことの無い土産だったら、味がわからないから、えええい、ままよと選ぶことになる。まあ、だから八つ橋って事になるか。(笑)でもねえ、皆さん八つ橋以外の京都で買ってくるお土産って知っていますか?