すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦の発芽

 この間蕎麦畑を見に行ってから大分経ったので、どうなっただろうと思い、見に行ってみた。すると種を蒔いた所はほとんど発芽していたので安心した。去年収穫したな夏蕎麦の種は実が入ってない物が多かったので、それを蒔いた所はほとんど発芽していなかった。やっぱりね。(笑)

 で、発芽してない一角だけが有るののも格好悪いので、発芽しているもののうちから混んでいる所を掘り出して移植することにした。まあ、要するに種の蒔き方が悪かった訳ですな。一応移植して何とか形にはなった。後はこのまま成長してくれればいいのだが・・・・・。

 ただ題は花が咲いても実入りが有るかどうかだ。ネットで調べた所によると、蕎麦は自家受粉は駄目だそうで、他の蕎麦の花と受粉させる必要が有るとのことだ。そうなると蜂さんが一杯集まってきてくれればいいのだが、昨年我が蕎麦畑を見ていると、余り蜂が飛んでいたことがなかったような・・・・。

 もし蜂さんが余り来なければ私たちの手で他家受粉させなければならない。面倒だべー。一体蕎麦畑をやっている人は蕎麦の花同士の花粉をくっつけることなんてやっているのか?余り聞いた事がないようなのだが・・・・。我が地区のコミセンの蕎麦畑はなーんにも構わないでも、それなりに蕎麦の収量が有る。一体私の蕎麦畑と何処が違うんだ?

 まあ夏蕎麦だから種の実入りが悪いのかも知れない。こちらの地では夏蕎麦をやっている人はほとんどいないと思うから、そもそも夏蕎麦を作るのはこちらでは無理があるのかも知れない。

 とは言うものの自分で色々やってみないとまだ分からないからね。もうっちょっともがいてみます。取り敢えずは発芽したことでOKとしておきましょう。

発芽したけれどちゃんと育って実入りがあるかしら?
ちょっと混ませすぎて種を蒔いたようで・・・・・。