すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏キノコやーい

お寺さんが早い時間帯にお盆のお経を上げに来てくれたので、時間が余った。暑いのでどこか涼しい所に出かけることにした。で、今夏は碌に夏キノコを採っていないのでついでに探しに行く。だがあんまり遠くへ行くのはかったるいので、秋にナメコを採った大厳寺高原に決めた。ここは2年前に少し時期遅れだったが夏キノコを見たことのある場所だ。

 車の中は涼しくて快適じゃー。家にいるともん客共が押しかけてきてうるさくてしょうがない。その点車の中は自由空間だ。現地へ着くと車がぎょうさん駐まっている。やっぱりお盆休みは何処へ行っても人で一杯だ。まあ、こちらはキノコさえ見つかればいいんだから、人なんてどうでもいいんだけどね。

 早速探し始めるが夏キノコの形跡が全くない。やっぱり今年は雨が少なかったから何処も一緒なのか?いつも行っている斑尾高原まで足を伸ばさなくて良かった。ぜーんぜん成果が上がらないので、キノコ探しを諦め、ドライブに切り替える。まあ、元々ドライブみたいなものだったんだけどね。来た道を帰るのもつまらないので、そのまま前へ進み、津南高原から津南町へ抜けるルートを取る。要するに毎秋キノコを採る場所へ行く訳です。(諦めたと言いながらやっぱりキノコに未練があるんじゃないか。)

 津南キャンプ場へ下ってきたらキッズキャンプを行っており、今日は池でカヤックの練習をしていた。私の少年時代はとてもじゃないがこんな風光明媚で自然豊かな所へ来てキャンプなんて出来る経済状態ではなかったから、激しく羨ましく思えました。(笑)後は道の駅へ立ち寄ったりしながら、そのまま家に帰ってきました。夏キノコは見つからなかったけれど、何か気分が晴れ晴れとしました。こんな日があってもいいですね。

子供達がカヤックの練習をしていました。
クッソー、楽しそうでいいなあ。オイラもやってみたいぞー。