すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大草原の小さな家

 NHKのBSと4K・8K放送で「大草原の小さな家」の再放送がまた始まった。大草原の小さな家と言えば、もう何十年も前に最初に放送されているのに、まだこうやって再放送されると言う事は如何にこの番組が素晴らしく、またみんなに愛されている事の証左であろう。

 

 今回放送される物は凄く画像が綺麗だ。ひょっとしてデジタル・リ・マスター版かとも思ったが、NHKはどうもそうは言ってないみたいだから、こちらのテレビの画質が良くなったから、そう感じるのかも知れない。私はこの物語が好きで、何回も再放送を見て、それにも飽き足らず、数年前にDVDを全巻買った。その時の画質より、今放送されている物の方が良い気がするのだが・・・。まあ、4K・8K対応にしたから、画質は確かに良くはなっているのだろう。

 

 さて今回再放送される物は声優陣を一新したそうな。でも聴いてみるとオリジナルの声優さん達の声には近づけて有るみたい。今のところベイカー先生以外、そんなに違和感はない。何度見返しても飽きない。良いドラマというのはこう言う物を言うのだろう。私は原作も読んだが、明らかにテレビドラマの方が良く出来ている。原作本は子供向けだが、テレビドラマは大人も子供も楽しめる。否、寧ろ大人の方が子供達より熱心に見たのではないか。

 

 以前〇桐さんにこの番組はとても面白いよ話した事があるせいか、リニューアル版が放送されるや否や、見始めたそうだ。是非最後まで見て欲しいものだ。と言っても別に私はNHKの広報担当をやっている訳ではないが。(笑)とにかく毎週土曜の朝がまた楽しみになった。願わくば「新・大草原の小さな家」まで全巻放送して欲しい。

f:id:wasakoki7778:20190615221017j:plain

また放送が始まった「大草原の小さな家

(写真はNHKの物をお借りしました)