すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

テレビを貰う

 Kさんから実家の液晶テレビを戴いた。32インチで有る。早速セッティング。2階の私の寝室で使っていたブラウン管テレビをまず撤去。これはデジタル放送開始前のテレビだからデジタルチューナーを別につけてあった。どかそうと思って持つが、異常に重い。うーん、29インチのブラウン管テレビってこんなに重たかったけ?前はもっと軽々持っていたような気がしたんだけど・・・・・・。やっぱり筋力落ちてますなあ。(笑)

 さてアンテナを接続するが映らない。あれれ、どうしたんだろう?何度やっても映らない。おっかしいなあ・・・・・。ここでBSに切り替えると映る。あれ、映るじゃねえの。そうすると・・・・。試しに地デジ放送にしてNHKから他局に切り替えると、映るチャンネルと映らないチャンネルがあった。当地柏崎は地デジ放送は6局入るのだが、結局2局しか入らなかった。その後も色々やってみるのだが駄目。結局また元のデジタルチューナーを接続して取り敢えず使う事にした。

 えー、私はしつこい質だからまた明日やってみるべえ。貰ったテレビがDXだから地デジチューナーのリモコン設定が出来ない。テレビとチューナーの2本のリモコンを使うのは面倒だから1本化したいのだが、マニュアルを何処へやったかな?

 折角地デジ対応液晶テレビを貰ったというのに設定が上手く行かなくては宝の持ち腐れだ。ブラウン管テレビよりちょっと画面が大きくなっただけだ。こうなりゃ意地でも何とか使えるようにしてやるー。ああ、また寝不足になってしまう・・・・・・。