すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またもや

 夜、有る文書を印刷しようとしたら、またもやプリンターが認識されていないようだ。そこでプリンタードライバーを調べてみたら、有るには有ったが、どうやらその内容が壊れているようだ。そこでまたインストールし直す。これでどうにかなったが、ついこの間直したばかりだというのに、またおかしくなるとは。

 

 そう言えばこの間Windowsの更新が有ったっけ。恐らくその時にまた壊されたに違いない。幸い今回はATOKは無事だったようだ。しかしWindowsが更新される度にこんな被害に遭うようでは困る。パソコンに詳しくない一般ユーザーはプリンターが壊れてしまったのでは無いかと慌てるだろう。

 

 そもそもWindowsのアップデートを送りつけて来るMicrosftは一体ちゃんと動作を検証して送ってきているのだろうか。満足に調べもしないで、バグが有ったら次回に直せばいいさなんてお気楽な気持ちでやっているのではないか。だとしたら余りに無責任だ。このお粗末なアップデートで損害を被った方や事業所も少なからずあるのではないだろうか。

 

 こうやって更新の際、続けて同じバグが見つかった。Microsoftの怠慢と言わざるをえない。Windows10は自動更新だから、我々ユーザーは否が応でも受け入れざるを得ない。その結果被害を被るのではたまった物では無い。今後もこのような事がたびたび起きるので有れば、せめて今後は更新の選択が出来るようにして貰いたい物だ。これ以上の機能なんて要らないと思っているユーザーも少なくない筈なんだから