すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

油断した

 四季取りの辛み大根の種を蒔いて二月近くになるので、そろそろ収穫を思っていた矢先、Uさんが昨日

「あれー、花が咲いてるよ」

と言ったので、驚いて見てみると、確かに花が咲いている。どういうこと?花なんて咲くのはもっと先と思っていたのだが・・・。

 

 それにちょっと前に大根の大きさを見てみると、まだ細かったようなので、まだまだ収穫は6月に入ってから十分だと考えていたのだ。それがまさか花が咲くなんて。こうなるともう手遅れの感もあるが、引っこ抜いて収穫しなければならぬ。

 

f:id:wasakoki7778:20200602204430j:plain

あいやー、もう花が咲いたある。困るの事ねー。

 

 んで、この際だからぜ~んぶ引っこ抜いた。葉はかなり大きくなっていたし、茎も写真のように太くなっていたからさぞやと思ったが・・・。意に相違して肝心の大根様は2,3本はまあまあだったが、後は発育不良で問題にならん。期待外れじゃー。花の咲いた奴は花に栄養を取られて、小さくなったと思ったが、案に相違して反って大きかった。寧ろ花の咲いてない方がまだこれからと言ったところだった。

 

f:id:wasakoki7778:20200602205619j:plain

1回目は数も少なきゃ、出来も悪い。完全に失敗ですぅ。

 

 実はオイラが勘違いしていたんだよ~ん。収穫時期は種を蒔いた後、二月だと思っていたが、45日程度だった。種の袋を見て再確認しておくのだった。ま、しかしそうであれば花は咲かなくても、根は大きくならなかっただろう。やはり春から夏にかけては栽培が難しい。

 

 まあ、四季取りだから、あと2回くらいはチャンスはある。2回目は成功させるぞと、固くリベンジを誓うのでありました。