すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いきなり積雪

 朝起きて外へ出見ると結構な積雪であった。15cmは降っただろうか。雨から変わった雪なので、湿っていてとても重い。除雪車は来たようでもあるが、ほとんど除雪されてない。いきなりの雪で除雪業者は油断していたのか。週間天気予報で分かりそうな物だが・・・。

 

 前夜からもう雪は降っていたので、今朝は早く起きて早速除雪。向かいの家の方は私より早く除雪に取りかかっているが、他の家は余りやっている様子が無い。1時間ほど掛けてほぼ除雪し終えた。向かいの家も道の雪を綺麗にほげたので、うちらの前の道路だけしっかり二車線確保出来ている。本来なら除雪業者が二車線確保しなくちゃならないのに。(笑)

 

 昨シーズンは一切除雪をしなかったから、とにかく疲れた。しかし体力が落ちたし、筋力も無くなったなあ。このくらい動いただけで疲れるんだから。おまけに血行が悪くなったか、手指の先が冷たくてしょうがない。長い時間除雪が出来ないのは、この血行が悪くなったせいもある。

 

 まあ、今日はその後余り雪は降らなかったから有難いが、正直いきなりの積雪になるとは思わなかった。いつもは大抵みぞれ程度から始まって、次はうっすらと雪化粧をする。その繰り返しで、積雪を見るのは早くても大体クリスマス辺りからだったのに・・・。どうも今シーズンは些か様相が違う。今週は木曜日までどれほどの積雪になるか、油断が出来ない。

 

 まさか降らなかった昨年の分も今季は降る訳では無いと思うが、今から積雪を見るようでは先が思いやれる。シベリア寒気団殿、あまり年寄りを虐めないでおくれ。(笑)

 

まだ12月半ばだというのに、今から積雪を見るなんて・・・。仕事をやっていたら往生こいたべ。

f:id:wasakoki7778:20201215135238j:plain