すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

難読地名

昨晩行った谷根はたんねと読む。昔、姉が「このヤコンと言う所へはどう行ったらいいんですか?」と聞かれたことがある。また私は嘗て上信越自動車道を車で走って「麻績」と書かれた地名を見た時すぐには読めなかった。斯様に地名は読むに難しいものがある。
 ではここで問題。以下に示す地名は柏崎、刈羽の地名である。これが読めればあなたは立派な柏崎人だ。果たして貴方はいくつ読めるか?
 
 1.善根 2.南下 3.中道 4.油田 5.后谷 6.女谷 7.五十土
 8.上向 9.城之組 10.与三 11.四谷 12.井岡 13.鬼王 14.比角
 15.上水 16.山澗 17.吉生水 18.餅粮 19.高畔 20.苛島


全部読めた人は相当な柏崎、刈羽通だ。さて解答編です。

 1.残念ながらゼンネではありません。ゼゴン。
 2.ミナミシタでもナンカでもなくノウゲ
 3.ナカンドウ。ナカミチではありません。オーディオメーカーじゃあるまいし。
 4.アブラダでもなくユデンでもなし。アブラデン。
 5.ゴウヤではありません。ウシロダニ
 6.オナダニ。原発で有名な女川(オナガワ)と言う所もありますね。
 7.イソドに非ず。イカヅチ。
 8.ジョウコウでもウエムキでもない。ウワムカイ。
 9.ジョウノクミ。シロノクミと読んだ人が多いのでは?
 10.ヨサと読む人多し。惜しい!ヨソウです。予想もつかなかった?
 11.これはわかるでしょう。ヨツヤ。何たって四谷怪談がありますからね。
 12.イオカではない。元プロボクシング世界チャンピオンじゃあるまいし。イノオカ。
 13.オニオ。読めませんな。
 14.ヒスミ。難読駅名で有名です。
 15.ジョウスイではありません。アゲミズ。案外読めたのでは?
 16.澗の字が読めなかったのでは?潤ではないのでヤマダニ。
 17.ヨシミズ。読めませんよね。読んでもキッショウスイかキチナマミズあたりか?
 18.モチロ。読めたってモチロウですよね。
 19.タカゼ。読み癖というのは難しいですね。
 20.最後はサービスです。イラジマ。

さて貴方はいくつ読めたでしょうか?12以上読めたら柏崎人と認定してあげても良いでしょう。それにしても問題作るの疲れたな〜。寝よ。