すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お団子作りとお月見の夕べ

 夢の森公園の『友の会』主催によるイベント「お団子作りとお月見の夕べ」に飛び入りでUさんと参加してきた。(本当は事前申し込みが必要だった。)来ている方達は皆家族連れで、私達のようにオジン、オバサンだけと言うのは一人もいない。(アー、恥ずかし!図々しく良く参加したもんだ。)
お団子作りは簡単に出来て面白かった。75gの豆腐と75gの餅粉をビニール袋に入れてよく混ぜ、こねる。それを適当な大きさにちぎって丸めてお団子を作る。それを沸騰したお湯に入れてお団子が浮いてきたら、そのまま3分程煮てから冷水につける。ハイ、これで出来上がり。後はみたらし団子風にたれをかけても良いし、きな粉をまぶしても良い。いやー、簡単ですね。

ハイ、こね終わったらちぎって丸めてお団子にします。

お次は茹でてお団子が浮いてきたら3分間程そのまま茹で続けます 

家族連ればかりなのでちょっと恥ずかしい

キノコやらウサギさんやらを作って楽しく遊んでいるご家族もありました

お団子作りの後は外へ出てお月見をしながらお食事の予定だったが、生憎月が出てていなかったので、スタッフの方達が月に見立てた灯とススキで雰囲気を演出してくれました。炊き込み御飯と玄米御、お味噌汁とドクダミ茶もついて満足、満足。子供達のためにスタッフの方達がプロジェクターで絵本を投影してくれて読み聞かせをやって下さったのは良かったですね。この後は公園内をナイト・ウォークする企画もあったのですが、私はちょいと風邪気味だったので早々に退散。(食い逃げだー!)でも楽しいイベントでした。

曇っていて月が出ていなかったのでスタッフの方達が粋な演出を。

たれをかけてみたらし団子風に。
お腹が空いていたので全部食べちゃいました。

プロジェクタ−に絵本を投影して読み聞かせ。