すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運動会

 今日は地区の30周年記念大運動会。いつもぶらぶら、ゴロゴロしている身としては出ない訳には行かない。で、取り敢えず玉入れと大玉、小玉送りの2種目にエントリーしていたのだが、頼まれてリレーにも出る事になった。午前中は最初の競技、玉入れに出るだけなので終わったら素早くエスケープしてYさんの所へ遊びに行く。ちなみに玉入れは私は結構入れたんだけど、チームの成績はいまいちでした。一人2個入れれば圧勝なんだけどねえ。(大体ウチの町内は伝統的にこの種目が苦手なんです。去年は奇跡的に優勝したけれど・・・・)さてYさんの所で十分油を売ってお昼を食べて午後の部へ。
 午後の最初の種目は私がエントリーしていた大玉、小玉送りだ。これは大玉(ゴム製?)と小玉(ラグビーボール)を使った物で大玉は従来の大玉送りのように頭上を通過させ、小玉の方は股間を通過させる。これを交互の繰り返し、合計10人が玉を運び早さを競うものだ。我が町内は伝統的にこの大玉送りが強く、数々の優勝経験がある。だがどうも小玉が加わってからは成績が芳しくない。去年もボロ負けだった。そこで今年は必勝を期すべく若手のT田さんが作戦を立てる。おお、これは中々いい戦法だ。よし、これで今年は勝てる!スタート!第2走者の私の所でトップに立つ。以後、大玉を落としそうになる危機を乗り越え何とか繋ぎ、一時抜かれたりする事はあったけれど再逆転に成功し、最終ランナー手前の走者がトップでラグビーボールを投げ入れる。だが最後の落とし穴。何と言う事だ。一向に最後のランナーにボールが届かない。無念の大逆転負け。優勝は夢と消えた。まさに長蛇を逸すだ。思うにどうも小玉送りの所でもたつきが多かったように感じられる。来年はここを改善すべくT田さんに作戦を練って貰おう。(ま、私は出場するかどうかはわからんが・・・・)
 さてその後は我が軍の得点は伸びず、最終種目のリレー如何で初めての最下位という羽目にもなりかねない。その屈辱だけはなんとしても避けねば。(たかが運動会で大袈裟な・・・・)9チーム有るのでレースは2組に分けて実施。私達は後のグループに。我が町内はこの種目は伝統的に(また伝統的か)に強く、嘗ては優勝が当たり前だった。(今は高齢化が進み、ちょっと優勝という訳には行かないけれど・・・・)
 ハイ、スタートしました。各チーム14人のランナーでバトンを繋ぐ。私は取り敢えずトップでバトンを渡す。4番手なので走り終えた後は気楽にレースを見物。抜きつ、抜かれつ、大接戦が続く中、漸く残り3名という所で再々逆転。このグループトップでゴール!惜しくもタイム差で優勝は逃したものの見事2位に。
 と言う訳で最終種目の得点が効いて総合順位は7位から4位に大幅アップ。(野球で言うなら一応Aクラス)これで後の慰労会の酒が美味く飲めるというものです。ま、本当は成績はどうでもいいんだけど旨く飲める口実が欲しいんですな。さて来年はどうしようかな?