すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

快晴だ-!無念じゃー!

 朝は少し寒かったけれど抜けるような青空。おキノコ様が呼んでる〜。でも残念ながら今日は交流のある鯖石走ろう会の納会。ランをやった後飲み会で〜す。と言う事は前夜は我がランニングクラブの忘年会だったから連チャンと言う事になる。起点のコミュニティセンターからゴールの温泉までは約25km。だが腰痛持ちの今の私ではそんなの無理。よって15km地点にある道の駅で私はお終い。
 
 ハイ、スタートしました。最初は牽制し合っている訳ではなくいが超ゆっくりペース。1k8分ペース?これなら走らなくても早足で十分ついて行ける。(私は歩くのは速い)腰も何とか持ちそうだ。しめしめ、このまま行ってくれ。だが5kmを過ぎた辺りから痺れを切らしたか○井さんが出始める。あ、これこれ、そんなに飛ばしちゃいけませんよ。オイラの腰がとっても痛くなるでねーの。ま、だが私も体が暖まってきた事だし、○井さんも話し相手がいなけりゃ寂しいだろうからついて行ってあげよう。おお、俺はなんてやさしいんだ。(誰も賞めてくれんから自画自賛

 10km地点へ来ました。給水ポイントと思ったら肝心の○村さんの姿がない。お水がなかったらひからびるべー。しばし待っては見たものの来る様子がないので合流した○沢さんを交えて次のポイントの道の駅へ。だが坂に掛かる頃私の腰が悲鳴を上げ始める。ギエ〜、痛いよう。私は二人を先に行かせてエッチラ、オッチラと歩いたり、走ったり。トンネルに入る所で鯖石走ろう会の総帥K先生が待ち構えていて拍手を送ってくれた。元気出る〜。(これじゃあ歩く訳には行きませんな)

トンネルの中の歩道は狭く汚い。壁の隙間から流れ出た泥でぬるぬるしている。所々泥も溜まっている。私は不覚にもその一つに足を突っ込んでしまった。あら〜、私の麗しいランニングシューズが小汚くなってしまったわ。国土交通省、弁償して頂戴!

 痛む腰を何とか騙し騙ししながら道の駅へ。先の二人はゴールを目指す。(エライ!頑張ってネー)と言う訳でその後は温泉施設手配のマイクロバスがランナーを次々と収容。結局ゴールへ向かったのは3人。次のトンネルを抜けると真っ青な空に雪を被った八海山、越後駒ヶ岳の姿が。歓声が上がる。本当に綺麗だ。ま、キノコ採りには行けなかったがこんないい景色が拝めたんだから良しとするか。温泉に入って午後1時から歩き部隊も交えて宴会です。待ってました。このために本日は給水もしなかったし、お風呂に入った後でもじっと水を飲むのを我慢していたのじゃ。カンパ〜イ。あ〜、ビールがうんめぇの〜。干からびた体におビール様が浸透して行く。いいですねー。至福の時です、ハイ。それからは楽しい会話。ランの話、お山の話、納会の歴史etc.昼間の酒は美味しいよ〜。我がランニングクラブのアイドル○純ちゃんはモテモテ。○原さんなんかソフトクリームを特別に彼女にプレゼント。美人はエエナ〜。あ、私本当はこの子の姉なんですの。ソフトクリーム戴けないかしら?ホホホ・・・・。(アホ!)
 
 解散はコミュニティセンターに戻って来て午後3時半。本当に良いお天気だったので皆満足感で一杯でした。さーて、これからキノコ採りはやっぱり無理か?(まだ諦めてなかったのか?)