すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スペイン痛風?

 午後パソコンをしていて椅子から起ち上がろうとしたら、あれ?何だか左足の指のちょっと下辺りの甲の所が痛いぞ。同じ姿勢でパソコンに向かっていたせいかな?変だなと思いあちこち歩き回ってみたが、やはり痛い。おお、ひょっとしたら痛風になったんじゃ?考えてみると海外旅行中は普段は飲まないのに酒ばかり飲んでいたからなあ。おまけにどうしても肉食が中心となる。玄米も食べていないしなー。更に近所の酒屋さんにお土産をあげたら、お返しにビールの500mlk缶を数本戴いたので毎晩飲んでいる。更に夕べは塩するめを丸々一枚食べたし・・・・。更に更に時差ボケでここの所睡眠が不規則だし。きっと尿酸値が高くなっているに違いない。血圧も高いし。(上134下92)そうだ、今日の血圧はどうかな?計ってみよう。ゲッ、140ー102。こりゃあ、あかん。もうすぐお迎えが来そう。

 スペインへ行って来て良かったわい。いつお迎えが来ても悔いなく死ねそうだ。ああ、そう言えば咳も中々取れないな。ひょっとしたら労咳になったのかも知れん。ゴホッ、ゴホッ!ふふふ、痩せても枯れても平手造酒は武士の端くれ。(誰が平手造酒じゃ)見苦しくは死なぬぞ。

 ピンポ〜ン。ああ、誰だ?オオ、新聞屋のおばさんが集金に来たのか。
ゴホッ、ゴホッ!く、苦しいの〜。ハァー、ハァー、待っておれ、今払って遣わす。
 「いくらじゃ?」
 「3,007円です。」
 「う〜む、それはちと困ったな。せっしゃ洋行帰りをしたばかりなものじゃから生憎持ち合わせが少ない。しょうがない、その辺を探して掻き集めよう。少々待ってくれぬか?それにしても小銭を掻き集めている様はちと見苦しいのう。」 (ええい、いつまで平手造酒を演っている!)

 まあ、何とか支払いを済ませると今度は恒例の時差ボケによる睡魔が襲ってきた。拙者この誘惑には弱いぞよ。寝よっと。ピンポ〜ン。あ、誰かまた来た。なんだMさんか。わしが痛風で苦しんでおるというのに・・・・。
 「あ、痛風?そりゃあスペインで贅沢をしてきたバチが当ったのだ。自分ばっかりいい目をするから。」
とにべもない。コーノヤローメ!土産やっただろう。ちっとは労らんかい。

 かくして今日も家でゴロゴロしている内に日は暮れて行くのでありました。
(そりゃあ、痛風になるのも無理ないべ!)