すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

百円ショップ

 たまに百円ショップに行ってじっくり見てみると
 「ほう、こんな、物まで売っているのか」
と思う時がある。今日もCDケースを買うついでについ他の物まで買ってしまった。何せ百円(実際は消費税があるから105円)と思うから、直ぐに買わなくていい物までつい買ってしまう。結局当初の目的CDケース2パックの他に9点買ってしまった。尤も店側も百円で売る狙いは実はこの衝動買いをさせる所に有るのかも知れない。

 ともかく百円ショップフリークなる人達がいるみたいで、そう言う人達はやたら店に出入りしている。案外新しい百円グッズを発見するのを楽しみに来てるのかも知れない。だが百円ショップだから必ず全部安いかどうかは疑問だ。数量との関係もあるので、物によっては量販店で沢山買った方が安い事もあるから注意しなくてはならない。

 ともあれ我家みたいに年中家計が火の車みたいな家にとっては、百円ショップは実に有り難い存在である。百円ショップの欠点というとちょっと違っているかも知れないが、百円故にもうちょっと高級感というかお洒落な品物があってもいいように思う。だからワンコインコーナーと称して500円の物が有ってもいいと思う。尤も百円ショップといえど全部百円の物ばかりではないので、これは既に実行に移されていると言ってもいいのだが・・・・・。

 今私が百円ショップのオーナーだったら。有るパーツを百円ずつ買って集めて行くと一つの製品になるような物を売る事だ。ちょうどディアゴスティーニがプラモデルか何かを売る時のやり口と同じである。でもこれだったら最初から完成品の安売り品を買った方がいいだろうから、やっぱり駄目だなこりゃあ。でもある意味買う楽しみが続いて面白いと思うんだけどな。

 ま、とにかく百円ショップ様にはこれからも頑張って生き残ってもらい、安くて便利な物を提供して欲しいものだ。