すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

初雪

今節初めての雪となった。昨年の初雪が12月1日だったから10日余り遅い雪になる。やはり今年は異常に暖かかったのだろう。雪が降るとやはり寒い。こうなることを見越して昨日から蓄熱暖房をONにした。こちらは昨年11月は一時寒かったことがあるのでその頃からONだったから、一ヶ月当り遅い始動となる。これで大分電気代が助かりますよ。

 電気代と言えば雪が降ると困ることは太陽光発電装置が発電しなくなることである。折角お天道様が顔を見せていても雪が屋根に乗っかっているばかりに働かなくなるのは悔しい。これから益々稼ぎが悪くなるのでやはり雪国に太陽光発電はそんなにお得な代物ではないようですね。ただ環境保護に一役買っていると思えば悪いものではないと思う。

 さてこれからモノクロームの世界が続くかと思うとうんざりしますが、雪国に住む者の宿命とあっては致し方有りませんね。ま、その分春の訪れのうれしさは雪国に住まない人の何倍も有ると思うので、考えようによってはこれもそんなに悪くないのかも。外の雪を見ながら根雪になるのが一日でも遅いようにと願っている。