すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン

 今や何処の家にもパソコンの1台や2台は有る時代になった。20年前からすると急激な普及である。しかし普及したと言っても果してどれだけの人がパソコンを使い倒しているか甚だ疑問で有る。まあ自分の目的の使用さえ出来れば後は出来なくたってもいいのかも知れない。それほど今のパソコンの価格は安くなった。。私がパソコンを始めた頃はそれこそ今から考えるととんでもない価格で確かパソコン本体やプリンター、スキャナ等を揃えると50万以上したものである。これにまたソフトを買わなければならなかった訳だから、そんなに誰もがパソコンを気軽に買えなかった。それだけに買った以上は使い倒さなければそんだという思いが強く有り、一所懸命勉強したものである。

 ところがいまはとんでもなく安いものだから買って使えなくともそんなに気にはならないようだ。だからいとも簡単に挫折してパソコンを使うのを止めてしまう。またインターネットさえ出来ればいいとかワープロ表計算程度しか使わないと言う人も少なくないようだ。今日私の所へ訪ねてきた町内のHさんもそういう方だ。御商売をやっておられる方で自分の所のホームページもお持ちだが、これは彼の弟さんが作ったものらしい。少しHPに修正したい所があるのだがご自身では直せないとの事。HPを作られた弟さんは現在目がご不自由になられて直せないので私の所へ相談に来られた訳だ。

 私はなにちょいと勉強すれば直ぐにHPなんぞ出来ますよと言うと信じられない顔つきをされていた。ご自身はパソコンは有っても苦手であまり使っていらっしゃらないようだ。案外こういう方は大勢いるのではないかと思う。買っては見たもののどうも思うように使いこなせない。パソコン教室に行ってもわかったようなわからないような程度にしかなれない。ねえ、皆さんこれではパソコンが泣いていますよ。パソコンは万能選手なんです。しっかり骨の随までしゃぶりましょう。(笑)

 と言う私も実はそれほどしゃぶり尽くしてはいないのですが、買った額に見合う位は使い倒しているつもりです。パソコンはやっぱり習うより慣れろでとにかく使ってみる事です。Hさん、本気で習う気が有るのなら幾らでも教えて差上げますよ。なにせあまり宣伝して貰っても困るけど、当「パソコンお助け商会」は只でっせ。どうですこれなら習う気になるでしょう。おまけにお茶のサービスもあるんだから。しかも自家焙煎コーヒーどすえ。マンツーマンで教えてくれるこんなパソコン教室は他におまへん。(いつからお前は関西人になったんだ?)

 えー、そういう訳でそこに貯金箱を置いておくので悪いなーと思ったら御浄財をお願い致します。金額は幾ら多くとも拒むものではありません、念のため。(あーあ、それ言わなけりゃあイイ人でいられるのにねえ)