すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

タラの芽採り

 ポカポカ陽気に誘われて恒例のタラの芽採りに出かけました。手の届かない所に出ているのも採ってやろうと欲張りすかんぴんはお馴染みの長柄の鎌も持参。獲物はけっこう有りましたよ。ただもうちょいと伸びていれば尚いいのだが、今度は他人に採られる心配があるし、撮り忘れて芽を伸ばし過ぎと言う事も有る。まあ見つけた時が採り頃ということにしておきましょう。

もうちょい伸びればいいんだけどねえ。でも他人に採られちゃう。

これなんかお宜しいようで。

うん、背景が上手く呆けて美味しそうなタラの芽写真。

時には強引に枝を引っ張り折っちゃったのも有ったが、ごめんね、タラの木さん。君は生命力が強いからへっちゃらだよね。(自分に都合の良いことを言っている) はい、小さいのも取り混ぜてそこそこ採りましたよ。今夜はまたも天麩羅で〜す。(それしかレパートリーが無い!)

 タラの芽を採っていたら山桜が咲いているのを見つけました。ほんのこの間まで雪が有ったのに何て雪国の春は怒濤の如く押し寄せてくるんだろう。(笑)

 待望の雪国の春がやって来ました。消費税UPにめげずこれから山菜採りまくるぞ〜!