すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

食餌制限

 先月検査をしてもらってどうも食い過ぎのようで糖尿病の恐れがあるとお医者様から脅された訳ではないけれど、確かにここの所食べ過ぎだし、酒もいろんな会合があるたびに飲んでいる。おまけに全然運動してないし・・・・。そここで心機一転、ダイエットをすることにした。糖尿病対策としては炭水化物をあんまり取らない方がよろしい、てな訳でご飯を今までの半分にすることにした。始めてから既に10日は経つが効果覿面。体重は2〜3kg落ちた。ふふふ、私の体は敏感に反応するのだよ。なにせデリケートじゃからのう。

 歳を取って胃袋の感度が鈍くなったのか、量を減らしてもそんなに空腹とは思わない。ハイこのまま順調に体重も血圧も血糖値も落ちてくれればいいのだが、どっこい、そうは問屋が卸さない。え〜、何事もリバウンドというのがございまして、女性の方かなんかはたいていこれでダイエットに失敗するんですな。私の場合順調に体重を落とせるのだが、目標に達すると安心してまた元の用に食べてしまう困ったところがある。またご飯の量を減らしても菓子か何かをついつまんでしまう。え〜、こうなるとまた元のブタさんに戻るのも早いのです。今日も今日とて最近蕎麦を食べてないな〜と思ったので、蕎麦を打ちあっという間に1.5人前食べてしまった。
反省!(反省だけならサルでも出来るぞよ)

 まあ自分で自分を律すると言うことは、口で言うはたやすいがなかなか大変なことだ。6月11日に市の健康診断があるが、それまでに各種検査の数字が昨年より改善しているか、乞うご期待!