すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

泥縄のお勉強

 この土曜日は町内の囲碁・将棋クラブの初手合わせ。メンバーは5人だが、こちらは昔取った杵柄。そう簡単に負ける訳には行かない。とは言え、もう20年くらいまともに碁や将棋はやったことがない。棋力は著しく低下しているし、根気も無くなった。簡単に負ける訳には行かないなんて言っておきながら、どうで勝ちたいという気持ちがあまりない。昔は負けるのがとても嫌だし、悔しかった。それが歳を取るとまあ、どうでもいいやと言う気持ちになってくるのが残念なのだ。

 でも勝負事だから負けるよりは勝った方が気分がいい。だから一夜漬けで碁の本や将棋の本でも読もうかなと思っている。ちょっとは思い出すかな?それにしても長年使っていなかった道具はどうなったろう。ひょっとして黴びているのではあるまいか?せっかく大枚はたいて買った道具なのだから、たまには使ってやらなくちゃあね。ハイ、明日の晩は道具を取り出し、泥縄のお勉強デース。