すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

快晴なのに・・・・

 今日は朝からスッキリと晴れ渡っている。全国的にお天気がいいようだ。だが何の因果か私は午前中地元の小学校の音楽発表会、午後は中学校の合唱コンクールに出かけなくてはならない。何も強制的という訳ではないので出なくてもいいのだが、底は新参者の町内会長、余り初年度から欠席するのも悪いかなと思って、律儀に出席した。だが小学校の方はともかく中学校の方は町内会長で出席したのはたった3人。なんじゃ、こりゃあ。あーあ、出て損した。貴重なる時間を潰してしまった。(いつもどうやって暇つぶししようかと考えているくせに)

 小学校の方は小さい子供さんが可愛いし、合奏も有るし、歌なんかは適当に振りも入って面白い。それに引き換え中学校の方の合唱はくそ真面目な歌ばっかりでちっとも面白くない。第一知らない歌ばかりで聞いてても皆どの歌も同じように聞こえる。ファア〜、オイラ退屈で欠伸が出るぜ。しかし衆人環視の中今更退席する訳にも行かない。こうなるとちょっとした拷問で有る。目をつぶると直ぐに眠くなるが眠る訳にも行かないしなあ。あー、早く終わってくれ。家で好きなレコードでも聴いてる方がよっぽどいい。(おいおい、いいのか、そんなこと言って。――いいんです)

 同じ合唱でもレイコニッフシンガーズだとかミッチミラー合唱団とか、フォーフレッシュメンなんかは聞いてても楽しいのにねえ。何でこんな堅苦しい歌歌ってて楽しいんだろ?よー、わからん。まあ、学生さんはこう言う歌を歌わないと教育委員会がうるさいのかな。もっと自由にやらせたら、生徒さん達ものびのびやれるやれるような気がするんだが。例えばウェストサイドストーリーの真似をして、歌って踊って何てもいいじゃないか。あ、これだと合唱コンクールって感じじゃ無くなるのかな。でもまあ例えばですよ。

 そんな訳で折角の好天の一日を不意にした気分です、はい。こんなことならMさんらと山へ行けば良かった。チッキショー、来年はオラア晴れてたら絶対こんな催し物はサボるぞ。(やれやれ、責任感の無い町内会長だねえ)