すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

裸足

 夏になると靴下をはいているのが鬱陶しいので専ら裸足で過ごしている。素足の感覚が好きで子供時代はいつもこうだったなと思い出す。だが裸足で靴を履くのは嫌いなので嫌でも靴下をはかなければならない。ナイロン靴下は履くと必ず足指の間が汗をかく感じがするので絶対に履かないことにしている。だから靴下をはく時は真冬でも五本指の木綿の靴下だ。

 裸足でいると足の裏の感覚が研ぎ澄まされるような気がする。何か踏んでもそれがどんな物か大体の感じで分かる。また靴下を履いている時よりも足指を頻繁に動かす。これって健康にいいんじゃない?出かける時も無論裸足だ。サンダルで何処へでも行く。そう言えば以前上高地へ行った時もサンダルだったし、坂戸山へ登った時もそうだった。オイラってよっぽど靴が嫌いなんだ。まあ少年時代は下駄履きだったしなあ。

 はてさて裸足で過ごすのが何月まで続くか?きっと靴下をを履かないと足元がスースーする感覚がする時までなんだろうな。その日まで素足の感覚を楽しんでいます。