すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコが出ん!

 アカヤマドリを最初に採ったのは一昨年が7月6日、昨年が7月16日。そして今年は未だに姿を見せてない。この分だと今年は7月26日?年々10日程ずつ遅くなったりして。大体近頃は雨が降るべき時に降らないで、変な時にドカッと降る。困ったもんだ。今年は特に当地は雨が少ない。九州や近畿、中国あたりじゃ水害が起きるくらい雨が降ってるのに、こちらはからっきしなのだ。これじゃ今年も不作確定じゃー。

 と言いつつも往生際が悪いので性懲りも無くいつもの森に出かける。やっと毒キノコ様もちらほらと顔を見せてきたが、どうもいつものの元気が無い。あわよくば明日の納涼会の食材にしようと思ったのに、食用キノコは全然出てない。はい、今年はもう白旗を揚げます〜。

いちいち調べて名前を付ける必要も無い不食キノコです。(こんなのばっかし!)