すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コレステロールが増えてるどー!

 市の健康診断の結果が出た。今年は悪玉コレステロールが増えて善玉コレステロールが減っている。エー、ついでに中性脂肪も増えていますな。いずれも要注意の範囲です。この要注意(保健指導判定)を表す※は全部で4つ付いている。う〜ん、大分判定表が賑やかになってきたな。(暢気なことを言っている場合か!)

 まあ改善するには食生活を変えねばならないのだろうが、何処をどう変えるのかよくわからないし、今更大幅に変えるのは面倒だ。ま、余り食べなければいいような気がする。それと運動をすっかりやらなくなった影響も有るかも知れない。ただ運動すると腰が痛くなるのよねー。

 注目するのは今年もまた身長が減ったこと。毎年減り続けて終に一番身長があった時よりも3cm短くなった。長年の重労働で腰骨が曲がってきたことが原因だと思うが、一体何処まで曲がる?杖をついて歩かにゃならんほど曲がられても困るのだが・・・・・・。(他人事みたいに)

 ともあれ体の外側も内側も歳を取るとガタが来て困る。あんまりガタが来ないうちにお迎えが来てくれれば一番いいんだけどねえ。