すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

記念品選び

 町内会発足40周年記念式典の功労者表彰の際贈る記念品選びを任されているので、知り合いの地元の鋳金家Hさんの工房をお邪魔して作品を見せて戴いた。なにせ予算が限られているのでそんなに高い物は買えない。
個人的な好みを言えば本当は蝋型鋳金の物が良いと思うのだが、到底予算的に無理。

 で、普通の型物からぶしかないが、これとてもそんなにお安く買える訳ではありませんよ。何せ伝統工芸品ですから。だが他人様に況してや功労者に贈るのにそんな安っぽい物は贈れませんよ。そこで私の独断と偏見で候補を何点か選んだ。

 第一に気に入ったのが写真の花瓶。形といい、斑文の自然な感じといい、即座にイイナ!と思った。だがこれは予算オーバーで儚くも候補から消えた。こうなるとあとはまあどうでもいいんだけど(ヒドイ!)一応お役目柄数点選ぶ。

この花瓶はいいと思ったんだけどねえ・・・・。
私が懐に余裕があったら即買っていました。

 形の比較的面白い物を中心に選びました。後は班長・役員会議に諮ってどれにするか協議して貰うだけ。それにしても前回の功労者表彰の時の記念品の予算は今回の2分の1。今回は少し予算に余裕があるから戴く人はラッキー。でも長年町内のために尽くしてくれたんだから、多少の大盤振る舞いは許されるんじゃないかと勝手に思ってます。

 果たして戴く方の気に入って戴けるだろうか?とにかく記念品選びは難しいです、ハイ。