すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

フォーマット

 パソコンが重くなってきて、動作の不具合を起こすソフトも出てきたので、思い切ってフォーマットを行うことにした。フォーマットをするのは後でOSやらソフトやらを入れなさなくてはならないので、甚だ面倒くさい。cどらいぶのイメージのバックアップは録ってあるのだが、何せ録った後でパソコンの中身がすっかり変わってしまったので、復元しても意味がない。だから入れ直すしかないからやっかいだ。

 ま、そうは言ってもしなくちゃ直らないからやるしかない。朝から初めたのだが、Kさんから遊びに来いとの電話があって遊びに行ったりして2時間ほど中断したので、結局夕食頃までには何とか8割方終わることが出来た。さて後は飯を食べてからと思っていたら、Yさんから電話があって年賀状を作ってくれとのこと。結局私のパソコン様が復活したのは午後11時を過ぎてからだった。え?復活してないのにどうしてYさんの年賀状を作ったんだって?そりゃあ年賀状を作れるところまでは復活していたんですよ。だからYさんは運が良かったって訳。

 と言う訳で私も人の年賀状ばかり作っていないで自分のも作らなくちゃね。フォーマットするのも楽じゃない。私のパソコンはソフトがてんこ盛りだから、元に戻すのもえらく手間がかかる。で、今度は極力入れるソフトの数を減らしました。でもこうしてもいつか知らないうちに増えてしまってるんだよね。困ったもんだ。この次フォ−マットするのもそんなに遠くなさそう?アーア。

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜★

この前Fさんから戴いたホダ木に生えたヒラタケ君。あんなに小さかったのに、すっかり大きくなってこのたび目出度く私の腹に収まりました。有り難や、有り難や。