すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新潟県はどの地域?

 以前から思っていたことだが新潟県はどの地域に属すのだろう?関東甲信越と言われてみたり、北陸地方に組み入れられたり、電気の場合なんぞ東北圏内である。つまりカテゴリー毎に所属する場所が違うのだ。スポーツなどの大会の場合はは北信越となる。新潟県はその都度あっちこっちへ組み入れられる。何でだろう?

 こんな事を考えるのは私だけかと思ったら、以前新潟日報にやはりこのことを書いた記者がいて我が意を得たりの感があった。だがそれでこの疑問が解決した訳では無い。しかし考えるに新潟県は何処へも組み入れられるような場所に存在していると言うことになる。裏を返せばそれだけ中途半端な場所と言うことになるか。(笑)

 で、梅雨入りしましたと言うニュースでは関東甲信までで新潟県は梅雨入りしません。梅雨明けの場合、「北陸地方の梅雨明けを宣言しました」
って、これ、新潟県は梅雨明けしたのか?たぶんこれはしてないんだよね。梅雨入り、梅雨明けの時は何処にも属さず仲間はずれ。(笑)本当に新潟県の立ち位置はあやふやだ。

 この際北信越地域に組み入れて立ち位置をハッキリさせたいと思うのは私だけでは無いだろう。選挙の比例代表などは北信越で確かやっているはずだ。地域的なバランスからもその方がいい。とにかくカテゴリーが異なる度に新潟県が漂流させられるのはまっぴらだ。お役所のみなさん、ご一考を。